開成卒プロ家庭教師監修の中学受験算数教材サンスク、教材も興味ありますが、別の意味で興味津々です。

開成卒プロ家庭教師監修の中学受験算数教材サンスク、教材も興味ありますが、別の意味で興味津々です。
この記事は 2 分で読めます

算数の教材って、なかなか良いものがないので、それなりに興味ありますが、紙媒体の延長だったら、要らないかなと思います。なぜなら、気の遠くなるようなリソースをつぎ込んで、教材を作っている人たちがいるからです。

そもそも、良い算数の教材って、「厳選された例題とその解説(できれば複数通りの解説)」と「類題の種類と数」によって決まると思っています。なので、個人で作ると、後者を集めるのが難しくて、解説だけが丁寧な教材が出来上がりそうですが、それって、わかった気持ちにはなれるけど、定着がイマイチでテストでは点が取れないということになりそうです。

もしかしたら、相当、気合入れて作っているから大丈夫なのかもしれませんが。

自宅学習で使いやすいのは、紙じゃなくてPDFで提供されることと、解き方は同じだけど、数字だけ変えた類題が複数あるものだと思います。今のところ、お目にかかっていません。

 

という本題よりも気になったのが、これ。

https://sansuku.com/

現在は都内企業に勤務しながら、個人事業主としてプロ家庭教師をしています。

えっ、普通に会社で働いているんですね。両立できるの?

会社が相当、エクセレントカンパニーなんですかね。それか、すでに窓際族とか。普通に考えると、かなりハードですよね。会社がない日に家庭教師や教材作りをやるわけですから、プライベートの時間なんてなさそうです。

これをうまくやっているのであれば、素晴らしいですし、こちらを伝授して欲しいです。