長男と私の将棋の質の違いを感じました。大人になると、無駄に保守的になってしまうのかもしれません。そのほうが勝率が高いからなんですけど。

長男と私の将棋の質の違いを感じました。大人になると、無駄に保守的になってしまうのかもしれません。そのほうが勝率が高いからなんですけど。
この記事は 2 分で読めます

将棋倶楽部24や将棋ウォーズなでのオンライン対局は、別な場所で観戦できるので、便利です。

たまに、長男の対局を観戦すると、質の違いを感じます。

私の場合、恐らく、ここらへんが戦場になりそうだなと思うと、さり気なく駒を寄せておくとかしますが、長男は全く、そういう気配がないです。

私なんかは、危なっかしいなぁ、と思って見ているのですが、それが功を奏して、守らずに一気に攻め潰したりしているのを見ると、まあ、子どものうちは、こんな将棋のほうが、楽しくていいかな、と思い直しました。

ボクシングに例えれば、私は、ガードを上げて、地味にジャブを打つタイプなのに対して、長男はノーガードで打ち合うタイプです。

だから、ラッキーパンチをもらってKO負けすることも多いのですが、だんだん、かわすのも上手になってきているので、温かく見守っていこうかな、と思いました。