テレワーク・デイズ、一番のポイントは、これを機に、仕事の標準化を進めることじゃないかと思います。

テレワーク・デイズ、一番のポイントは、これを機に、仕事の標準化を進めることじゃないかと思います。
この記事は 2 分で読めます

なんか、頑張っていますね。

https://teleworkdays.jp/

私は、テレワークに大賛成です。通勤時間って無駄ですから。

もっとも、私の場合、「テレテレ」って感じで、ワークしてないと会社で揶揄されちゃっていますけど。

でも、テレワークって、仕事をちゃんと独りでできるように、適切なサイズに分割し、標準化をすすめないと、通勤時間を削減した分を、仕事そのものの生産性の低下で食いつぶしちゃう気がします。

そして、人によって、テレワークで生産性がUPする人もいれば、逆にただのサボりと同じようになる人もいるので、これもマネージャー泣かせです。アウトプットで成果を図る必要があり、それには、やっぱり標準化がキーワードになる気がします。

 

自分の中で整理してみると、

・テレワークで生産性が上がる要素=通勤時間の削減、他人に邪魔されない環境

・テレワークで生産性が下がる要素=サボりたい心に対する抑止力のなさ、行き詰ったときの相談相手がいない、コミュニケーション不足による大きな手戻り

という感じで、トータルの生産性はトントンだったら、かなり頑張ったという感触です。

 

それ以外に、テレワークを機に、費用対効果の低いアウトプットやタスクをやめてしまう、というのが、実は一番、生産性を高めるのかもしれません。RPAの導入と同じですね。業務改善の王道スタイルなのかもしれません。