巨人、4連敗もありますね。こうして考えると、ペナントレースを勝ったのが不思議なくらいのしょぼいメンバーだと思いました。

勝負どころで代打重信でしょ。走塁のスペシャリストだと思うんですけどねぇ。今日からは、どうせダメなんだから、山下航汰で行って欲しいです。来年以降のために。

ピッチャーも、大竹、田口、澤村って後半活躍したけど、長いスパンで活躍していないですからねぇ。抑えろ、というのが無理がある感じです。戸郷は、打たれちゃったけど、来年以降のためなんで、納得です。

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2019101901/top

ソフトバンクが日本シリーズ第1戦を制した。ソフトバンクは先制された直後の2回裏、グラシアルが2ランを放ち、逆転に成功する。3-1で迎えた7回には、牧原と柳田の適時打などで4点を奪い、相手を突き放した。投げては、先発・千賀が7回1失点の好投。敗れた巨人は、投打ともに精彩を欠いた。

ソフトバンクが一発攻勢で連勝。ソフトバンクは両軍無得点のまま迎えた7回裏、松田宣の3ランで試合の均衡を破る。続く8回には、柳田のソロと福田の2ランでリードを広げた。投げては、先発・高橋礼が7回1安打無失点の好投。敗れた巨人は、最終回に追い上げを見せるも、及ばなかった。

ソフトバンクが3年連続の日本一に王手をかけた。ソフトバンクは先制を許した直後の2回表、グラシアルのソロで追いつく。2-2となって迎えた4回には、代打・長谷川勇の犠飛などで4点を挙げ、勝ち越しに成功した。敗れた巨人は、亀井が2本塁打と気を吐くも、3連敗で後がなくなった。