長女もそろそろ大学受験を考える時期になりつつあるのですが、相変わらずの塾キライなので、通信教育を調べてみました。

塾って拘束時間だけ長いだけじゃなく、結局、友だちとダラダラして遊んでいる時間が多くなるだけで、効率的ではないというのが持論です。

最近の東進ハイスクールの事件じゃないけど、ろくでもない人も多いですし。

大手予備校・東進ハイスクール講師の板野博行氏(56)が交際女性に中絶を迫ったとして、強要未遂容疑で8日に逮捕されていたと発表された。同校で現代文と古文を担当していただけでなく、数々の受験生たちから愛され
先日、未成年者誘拐の罪で、塾の講師が逮捕されました。 インターネットの掲示板で知り合った大阪の中学3年の少女(14)を自宅に連れ込んだとし...

ということで、調べてみました。

http://jyuken-onlineclass.site/

まず、元塾講師という目線で、大学受験通信教育をランキングにしてみました。Z会、進研ゼミ、スタディサプリ、Try IT、アオイゼミ、東進衛星予備校、Classi、フォーサイトという、8通信講座を比較しました。通信教育名をクリックすると各通信教育の詳細ページにジャンプします。

で、具体的にどれにするかというと、やっぱり、Z会かなぁ。自分も利用していたし。