将棋会館道場も月曜日から閉鎖みたい。学校が休みになったら、長男に行かせようと思っていたのに残念。

うーん、残念。でも、仕方がない。

学校が休みなのに、遊びに行かせるのか、という意見もあるでしょうが、政府も学童を受け皿にと考えているみたいなので、そういうことなら、確信犯的に別の場所に遊びに行かせようと思うのは当然です。

https://www.asahi.com/articles/ASN2X6FL3N2XUTFL00G.html

新型コロナウイルス対策として、安倍晋三首相が突如打ち出した、すべての小中高・特別支援学校への全国一斉休校要請。そこで注目されているのが政府が小学生らの「受け皿」と思い描く学童保育(放課後児童クラブ)だ。一部では学校の教室より過密な状況もあり、「本当に子どもの安全を守れる方策なのか」と保護者や事業者らから戸惑いの声が上がる。

でも、これ、なんで学童なんだろう?

リスクで言えば、「学童>学校」の気がするんですけど。どうして、学校はダメで、学童はいいんだろう。全く、意味不明です。

もっとも、私は、コロナウイルスは、普通の風邪の延長線上にあるものとしか認識していないので、この騒ぎっぷりが滑稽でならないのですが。

学校を休みにしたら、共働きの夫婦は、どうするのだろう?働く女性を応援し、男女差別のない社会を目指すのじゃなかったんでしたっけ? 学童や...