空間図形は難しすぎ。昔から苦手なんですよね、センスの問題だから。イメージがわかないので、全然解けません。

空間図形は難しすぎ。昔から苦手なんですよね、センスの問題だから。イメージがわかないので、全然解けません。
この記事は 2 分で読めます

長男がわからないから教えてというので、問題を見て、愕然。

立体図形の切断じゃん。方程式系と違って、ズルしてても必ず答えが出る代物じゃないから、泣きそうです。

もっとも、方程式系の流水算も、こないだ間違えまくりましたけど。

http://konchan.net/x/archives/37383

 

仕方ないからテキストを見て、学びました。

ポイントは、立方体の対面が必ず平行になって、そこで相似を使うのがポイントなのね。意外に簡単かも。

私が中学受験した頃は、こんなの教えてもらえなかったけどなぁ。受験するのが学年で3人ぐらいしかいない補習塾だから仕方がないんですけど。

 

でも、これ、五角柱とかを切断されたら、どうするんだろう。泣いちゃいそう。四角すいでも泣きますね。