今の状態だと過去問で点数が取れないことが確実なので、過去問演習は年末以降にしました。果たして、吉とでるか凶とでるか。

挑戦するだけ挑戦してみて、ダメだったら、気持ちよく公立に行く気持ちになったので、今さら、過去問に取り組んだ結果で志望校を変えるとか、バタバタする意味がなくなりました。

よって、過去問演習は、できるだけ直前まで、引きつけて実施することにしました。冬休みからスタートするイメージです。

 

長女のときは、比較的にオーソドックスなバランスの取れた傾向だったので、9月からスタートしたのですが、長男は、ちょっと問題が難しい傾向なので、スタートを遅らせてもいいかな、と思った次第です。

さすがに、遅すぎるかな。

でも、解いたからって、勉強の仕方が変わるわけでもないので、あまりにもヒドイ点を取って、気持ちが萎えて、諦めちゃうことのほうを心配しました。