長女の参考書、追加。本当に身になっていればいいんですけど、このペースで買ったら破産しちゃいます。

大学受験もなかなか大変。こういうのを見ているとサラリーマンである自分の幸せを感じます。もうムリだから。

 

高校英語のいちばん最初の参考書
●はじめて高校英語を学習する
●イチから高校英語をやり直したい
●“話すための英文法”に興味がある
本書はそんな人のための、いちばんわかりやすい英文法の入門書です。

 

次の英文中のing形の単語の品詞と役割を、すべて識別できますか?
There are significant differences between learning and teaching existing mathematics and creating new mathematics.

「どうしたら英文を読めるようになるか?」
その疑問に答えるために、本書では『英文読解のための英文法』について、33のテーマを厳選しました。基礎から応用、そして発展レベルまで、英文の読解力を上げるための多くのしかけを用意してあります。読解のための33の英文法のテーマを定着させるために、183の例題→137の確認問題→38の発展問題で、無理なく段階的に英文読解力が向上していきます。さらに、学習のスパイスとして50のポイントも散りばめてあり、「面白いほど」英文が読めるようになります。
183の例題は、すべて基本的な英文からスタートしています。ゴールである38の発展問題は、すべて地方国公立や東大・京大を含めた旧帝大、MARCHをはじめとする難関私大入試で実際に出題された英文を掲載しているので、入試対策書としても最適です。
例えば、テーマ09の「-ingの識別」では
Learning to read a language is best taught in the classroom.
という基本的な例題からスタートします。
最終的には、上にあげている
There are significant differences between learning and teaching existing mathematics and creating new mathematics.
という、最難関のひとつである京都大学で実際に出題された英文の -ingをすべて識別して、正確に英文を理解できるようになります。
例題と確認問題・発展問題の約350の英文に、ひと目で文構造と修飾関係がわかる英文図解をつけました。英文図解の下にある簡潔な解説と合わせて、ビジュアル×文字による理解で相乗効果を生み出します。
この1冊で、基本的な英文からハイレベルな英文まで、英文読解を極めてください。

 

ところで、前に買った英語の参考書は終わったのだろうか・・・

http://konchan.net/x/archives/40129