遅ればせながら、駒サプリをインストールしてみました。そんなに難しくはないとはいえ、時間を計られると焦って、パニックになってしまいます。まあ、言い訳ですけど。

遅ればせながら、駒サプリをインストールしてみました。そんなに難しくはないとはいえ、時間を計られると焦って、パニックになってしまいます。まあ、言い訳ですけど。
この記事は 2 分で読めます

夢は大きく、アマ四段を目指して、ガチでやってみようかな。

なぜ、四段かと言うと、そのぐらい強くないと説得力がないからです。老後に、勉強とか、将棋とかを絡めて、総合的な教育を目指すのであれば。

http://konchan.net/x/archives/39420

 

アプリ自体は、下記を参考にしてください。

https://www.shoginomori.com/komasapuri/

この度2021年6月5日に将棋の森よりAndroid、iOS版詰将棋・手筋練習アプリ「駒サプリ」が発売されました。
このアプリは既存の良本の他にしょうぎテラコヤ教室講師陣がこのアプリのために作成した「将棋の森オリジナル問題集」も収録されています。解いた時間や正誤を自動でデータ化。
解き方も「ノーマル」「フラッシュ」「タイムアタック」とあるので様々な練習方法が可能です。
【局面ノート】はご自身で問題も解答も入力し、オリジナルノートが作成できます。

https://apps.apple.com/jp/app/id1496454264

 

将棋の森の主宰の高橋和女流三段の本当に強くなりたい人のために、というアドバイスも参考になります。

1.共に成長できる友を持ちましょう
2.勝ち負けに拘らず、たくさん対局しましょう
3.詰将棋を解きましょう
4.推しを見つけましょう
5.信頼できる師を見つけましょう
6.自分なりの目標を持ちましょう

やばい、あまりできていない。うーん。