ひろゆきの、いじめは頭が悪い人がいる限りなくならない、という意見には反対。いじめは、人間の遺伝子に組み込まれた性質だから、基本的にはなくならないと思います。

ひろゆきの、いじめは頭が悪い人がいる限りなくならない、という意見には反対。いじめは、人間の遺伝子に組み込まれた性質だから、基本的にはなくならないと思います。

頭の良し悪しじゃなくて、人間は、自分と共通の仲間を作って、それ以外のものを、それは人間であれ、人間以外の生物であれ、殲滅して、生存競争に勝ってきたわけだから、いじめってある意味、本能なんだと思います。

だから、いじめをなくすのは無理があって、いじめがあったときに、大きな被害にならないようにどうするか、って話じゃないかと思います。

なので、早く対処する仕組みを作るというのには、賛成です。

 

https://news.livedoor.com/topics/detail/20722572/

ひろゆき氏が19日、いじめがなくならない理由についてTwitterで言及した
「『イジメを無くす』は頭の悪い人がいる限り無理なんですよね」と指摘
匿名で通報する制度や早く発見して対処する仕組みを作った方がいい、とした