マルコビッチの穴、いいような、悪いような、歯切れの悪い映画ですね。

設定が何がなんだかわからない、あまりにも自由すぎる感じ。

その中で繰り広げられるストーリーも必然性が感じられないものばかり。

いったい何が言いたいんだ、この映画は、と思いました。

「世にも奇妙な物語」を見ている感じです。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00005HW6U

とある会社に就職した人形使いのシュワルツは、そのオフィスで、俳優ジョン・マルコヴィッチの頭のなかへ通じる穴を見つける。彼は妻を誘って、その穴で儲けようと企むが…。

人間の「他人になりたい願望」を叶えてくれる本作には、マルコビッチに入って彼を操作する、まるで体感アトラクションのような刺激がある。以前の映画にはなかったもので、そのアイデアには度肝を抜かれるばかりだ。監督はCM&MTV界出身のスパイク・ジョーンズ。CM出身監督は、映像の遊びに走りがちだが、彼はオーソドックスな手法で、摩訶不思議なストーリーに説得力をもたせた。

ジョン・キューザック、キャメロン・ディアスなど役者陣も豪華だ。でもなんといっても本人役で登場するマルコヴィッチが最高だ。自分で自分を演じて、おおいに笑いを誘っている。(斎藤 香)