Adsenseの関連コンテンツユニットが全部広告になっちゃうらしい。8つの広告って、ちょっと五月蠅い気がします。

半分弱は、サイト内のコンテンツにリンクを貼って欲しいなぁ。本音を言うと。

8つ広告があるからって、1つのときの8倍クリックされるというわけではないでしょうし。

 

Googleは2022年3月1日以降、関連コンテンツ(関連記事)と広告を入り混ぜた「関連コンテンツユニット」の名称を「Multiplex広告」に変更すると発表した。新名称に伴い、関連コンテンツの表示を廃止。広告のみ表示されるユニットになる。

Googleによると、関連コンテンツの表示を廃止する理由として「サービス利用が減った」とし、「広告専用の関連コンテンツ広告フォーマットで肯定的なフィードバックとパフォーマンスが得られた」と説明。既存の関連コンテンツユニットは、「広告により収益化」をオフになっているものも含め、すべて広告のみ表示される。

関連コンテンツユニットを利用しているパブリッシャーは、特別な変更を行う必要はないが、関連記事は一切表示されなくなるため注意が必要だ。

 https://gori.me/google/adsense/138907