田所雅之さんの「起業の科学」って大作ですね。ゴレンジャー論、面白いし、実践で使えるようにアレンジしたいです。

田所雅之さんの「起業の科学」って大作ですね。ゴレンジャー論、面白いし、実践で使えるようにアレンジしたいです。
この記事は 2 分で読めます

忘れないように、一部、抜粋しておきます。

会社の立ち上げで大事なことは、2つあります。ひとつは事業の「仮説を検証する」こと。もうひとつが、共闘する「仲間を本気で見つける」ことです。つまり、結婚する前にデートすることだと思っています。共同創業するとか株を割る行為はこれとは違って、結婚と同じです。

最近僕は「スタートアップ・ゴレンジャー論」を提唱しています。

赤レンジャー(Visionary)は文字通り、スティーブ・ジョブズや孫さんのようにビジョンのある人です。青レンジャー(Hacker)はリアリスト。ソフトバンクの北尾さん、Googleのエリック・シュミットのような人です。
今後、大事になるのは、ザッカーバーグのように顧客をつかむのがうまい黄レンジャー(Hustler)でしょう。ジョナサン・アイブみたいにコミュニケーションができてUXを作れる桃レンジャー(Hipster)も大事です。
緑レンジャー(Strategist)も地味ですが、FacebookのCOO、シェリル・サンドバーグのように大事な参謀です。2人とか3人でもいいのですが、スタートアップに際してゴレンジャーを作るかどうかです。

 https://newspicks.com/news/3537922/body/