王将戦、羽生善治九段が勝って1勝1敗のタイに。正直、4連敗もあるかと思っていたので、1つ勝ってくれてチョー嬉しい。やっぱり同世代として頑張って欲しいです。

羽生善治の全盛期には応援したことがなかったんですけどね。だって、強すぎるから。

今は、強すぎるのは藤井聡太になっちゃってるので、ぜひ、頑張って欲しいです。

将棋の最年少5冠、藤井聡太王将(竜王・王位・叡王・棋聖=20)が羽生善治九段(52)の挑戦を受ける、第72期ALSOK杯王将戦7番勝負第2局が21、22の両日、大阪府高槻市の温泉旅館「山水館」で行われ、先手の羽生が藤井を破った。王将初防衛、5冠堅持に将棋界のレジェンドが立ちはだかった。

苦しげだった。2日目午前、羽生が優勢を築くと、藤井は1時間近い長考を繰り返した。前傾姿勢で身体を揺らし、逆転の構想を練る。終盤で劣勢に陥っても、最後まであきらめずに考え続けた。形勢の針は羽生に傾いたが、相手が一手間違えれば、大逆転のシーンもあった。終局後、藤井は「なかなか思わしい変化が見つからなかった」と苦戦を認めた。

 https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202301220000777.html

 

AbemaのPPVがイマイチだったので、今回は買いませんでした。代わりに、元奨励会のアユムの実況中継と毎日新聞の動く棋譜で見たけど、それで十分かと思いました。

YouTube

元奨励会員アユム と申します。 基本的に、不定期で次の一手や プロの将棋の棋譜並べなどを中心にやっています。 プロの棋譜…