岸田首相、当初は少し応援していたんですが、長男を秘書官にした時点でアウトですね。観光したかどうかは小さいハナシです。

自分の長男を秘書官にした時点で、何をやっても信用されないですね。少なくても、長男に相当な実績がない限り。

ただ、親バカで俗物じゃん、と思うしかないです。李下に冠を正さず、という言葉を贈りたいです。

木原誠二官房副長官は27日の記者会見で、岸田文雄首相の長男で首相秘書官の翔太郎氏が海外で公用車を使って観光したとの報道に関して発言した。「不適切な行動はなかった」との見解を示した。

首相の対外発信に使うために撮影に出かけたものの「観光施設の中には一切入っていない」と強調した。「個人の観光動機による行動、私用目的での買い物はなかった」とも述べた。

 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA271X50X20C23A1000000/