角換わりという戦法が先手必勝らしい。先手必勝であっても、コンピュータじゃないから間違えるので勝つ可能性はあるけど、生活のかかっているプロ棋士は指しにくいですね。

角換わりという戦法が先手必勝らしい。先手必勝であっても、コンピュータじゃないから間違えるので勝つ可能性はあるけど、生活のかかっているプロ棋士は指しにくいですね。
この記事は 1 分で読めます

私は気にせずに指しますが、そもそも、角の打ち込みに気を遣う将棋が苦手で、これまで好んでやったことはないので、大きな影響はないです。

 

角交換と言う戦型が終わった。
1886局面の指し手を覚えるだけで先手側は公開されてる水匠(探索局面数は1億までの任意)に対して評価値+300に出来ることが証明された。
大会で上位のソフトは+300から逆転は97%ぐらいありえないので(手数で引分はある)つまりは将棋AIの世界では角交換の後手は必敗。

 https://twitter.com/yaneuraou/status/1655418204938960897