家族ドンジャラ第5戦は、長男がハコテンで、妻がトップ。仕方がないから寝かしつけの際に阿佐田哲也の創作ネタを。

家族ドンジャラ第5戦は、長男がハコテンで、妻がトップ。仕方がないから寝かしつけの際に阿佐田哲也の創作ネタを。
この記事は 2 分で読めます

阿佐田哲也という麻雀の名人が言っていたということで、ドンジャラのポイントを伝えました。

1つ、出された牌と自分の手持ちの牌から残りの牌がどのぐらいあるか、考えること。

1つ、他の人が捨てた牌から、相手の手の内を推測し、残りの牌を考える材料にすること。

1つ、ジャイアンのかあちゃんとスネオのママには気をつけろ。

3つ目はジャイアンのかあちゃんとスネオのママは同じ色に四次元ポケット(オールマイティーのため、絶対に捨てられない)があるので、この色だけ有効牌が6枚で他の9枚に比べて確率が低いということです。

子供たちも感心していました。長男が本当にわかったかどうかは疑問ですが。長女はジャイアンのかあちゃんとスネオのママの顔が嫌いだから、1番に捨てるようにしていたと嬉しそうに言っていました。少しは確率の概念をわかってくれると嬉しいのですが・・・。

ドンジャラを知らない人にとっては何の話か、全くわからないと思いますし、阿佐田哲也の名を軽々しき使いすぎですが、そんな冬休みも素敵。

早く麻雀を一緒にできるようになりたいなぁ。