3歳までの記憶、良き思い出を残すコツ、だって。もう遅いんだけどなぁ。

この記事は 1 分で読めます

うちの子供たちは覚えていてくれるかな。どうせなら、覚えていて欲しいなぁ。でも、自分自身、幼少の記憶ってあまりないから、難しいかな。要は、記憶の定着の機会を作るってことでしょうかね。

http://allabout.co.jp/gm/gc/439383/

この研究のもう1つの大事な発見はそれに関する部分。細かなことまできちんと思い出せた子は、3歳の時点でのママとの会話に、ある特徴があることが分かったのです。

その特徴とは、ママが子供に質問を振ったどうか。「もっと聞かせて」「何があったんだっけ?」のような質問を振られた子は、のちにより多くのことを覚えている傾向があることが分かりました。