独自ドメインを取得して、Wordpressをインストール。さくらインターネットはメジャーなので、だいたいのことをGoogleが教えてくれる。

独自ドメインを取得して、WordPressをインストール。さくらインターネットはメジャーなので、だいたいのことをGoogleが教えてくれる。
この記事は 2 分で読めます

仕事もちょっと落ち着いたので、レンタルサーバの移転に着手しました。

カゴヤからさくらインターネットへ。

主な理由はコスト削減。カゴヤはMySQLがオプションで課金されるから高いのと、私が契約しているプランは、たいしたアクセス数はないはずなのに、アクセス数が多すぎます、というエラーが出るので、同時アクセスには強いと評判のさくらインターネットにしました。

ドメイン取得に少し時間がかかったのと、Wordpressのインストールのフォルダについて少しわからなかったので、手間取りましたがいずれも解決しました。

後者なんかは、Googleで調べたら、一発。

http://www.nishi2002.com/4718.html

基本的には、取説とかは読まないタイプなんで、失敗して学んでいます。

さっさと移行して、カゴヤを解約しないと。