グレース・オブ・モナコ、長女がどうしても見たいと言った映画ですが、ちょっと時期尚早でしたね。

グレース・オブ・モナコ、長女がどうしても見たいと言った映画ですが、ちょっと時期尚早でしたね。
この記事は 2 分で読めます

最初からそう思いましたけど。長男は完全に途中で飽きていました。一応、最後に、ハチャメチャな解説はしておきましたが、そんなに響かなかったです。

私は、スペインに行くルフトハンザの中で見たので、ながら見でしたが、まあまあでした。初回のほうが感動しました。

 

“世紀の結婚”から6年経った1962年、グレース・ケリーは、いまだにモナコ宮殿のしきたりに馴染めずにいた。社交の場で女性が政治に意見するのは「アメリカ流」だと皮肉られ、夫のレーニエからも控えめでいることを望まれる。そんなある日グレースがヒッチコックからのハリウッド復帰の誘いに心を動かされたとき、レーニエは過去最大の危機に直面する。フランスのド・ゴール大統領が過酷な課税をモナコに強要、承諾しなければ「モナコをフランス領にする」という声明を出したのだ。愛する家族を守るため、そして宮殿生活で見失っていた自分を取り戻すため覚悟を決めたグレースは、自分にしかできない秘策を考え出す。外交儀礼の特訓を受けて、完璧な公妃の“役作り”に励み、ド・ゴールを含む各国の指導者を招いた“舞台”を用意。果たしてグレースが自ら書いた“脚本”のクライマックスとなる、運命を握るスピーチとは―?