長男が算数と国語を同時に伸ばすパズルを実施中。いつものように最初は快調ですが、躓いたら投げ出す気がします。

長男が算数と国語を同時に伸ばすパズルを実施中。いつものように最初は快調ですが、躓いたら投げ出す気がします。
この記事は 2 分で読めます

粘り強く取り組む、という資質に欠けているような気がします。できるものについてはノリノリで取り組むんですけどねぇ。

粘り強さを鍛えるために、難しい問題を取り組ませるべきか、気分よく問題を解かせるべきか、悩ましいところです。

現時点では後者で実践していますが、もし、中学入試を目指す場合、こんな性格で大丈夫なのかと思ってしまいます。まだまだ先なので、のんびり構えていていますが、長女が受験したいと言っている関係上、同じことを言いそうなので、ドキドキですね。

 

 

もう1冊、賢くなるたんていパズルという似たようなものがあるのですが、買うかどうか悩み中です。夏休みは手持無沙汰だし、無料プリントを探して印刷するのも大変なので、買う可能性が高そうです。

無試験先着順ながら卒業生の8割以上を難関中学に合格させる「宮本算数教室」の教材。思考力が身につく推理の問題を,謎解きの感覚で解くことができる「賢くなるパズル」の新シリーズ登場!低学年から取り組めて,国語と算数の2つの力を一緒に伸ばせる!