大晦日から元日にかけて、計画通り、ダラダラと過ごすことができました。ただし、体重計に乗るのが怖くなってきました。

大晦日から元日にかけて、計画通り、ダラダラと過ごすことができました。ただし、体重計に乗るのが怖くなってきました。
この記事は 3 分で読めます

大晦日の朝は、市場で買ったマグロ丼でスタート。家でマグロを満足できるだけ食べる機会って、あんまりないので、大満足でした。

IMG_5516

その後、スペアタイヤで、実家へ。

大晦日は、あんこう鍋とふぐのから揚げ。

たらふく食べました。紅白は見ずに、格闘技系のテレビを中心に見ていました。

井岡一翔は強かったですね。パンチが内側から出ていて、基本に忠実で、それなのに、KOするだけの破壊力もあるなんて素晴らしいです。

それに比べて、魔裟斗とKIDは最悪でした。こんなしょっぱい試合はなかなか見ることはできません。しょっぱいというよりも茶番です。まあ、予想通りですけど。

で、ぐてんぐてんになるまで飲んで、寝ました。

元日の朝は、お節料理と雑煮。そして、子どもたちのために、ハムとソーセージ。

お節は、最悪の接客の長男堂で買いました。

どれも独特で、手が込んでいる惣菜で、パッと見たときには、感激しますが、値段が値段なので、来年、どうするかはわかりません。でも、通常の市販のお節を買うなら、長男堂のほうがおすすめです。

お雑煮は家庭の味。1年に1回は食べないと始まらない気がします。お節料理の伝統はなくなっても惜しくないですけど、雑煮の伝統はずっと続いて欲しいですね。

その後、最近できた近くのららぽーとに行き、そのでかさと人の多さに圧倒されながら、長女はパワーストーンの福袋を、長男はサッカーボールをゲットしました。下の写真は福袋に入っていたものの一部です。

IMG_5536

その後、サッカー。もう、へろへろ。さすがに長男はかなりうまくなっていました。もともとサッカーなんか得意じゃない私はもう限界が近いです。

ボロボロになって家に戻ってきて、カルタ。これは長女が圧勝でした。長男が負けて泣くので、大変でした。

疲れた体を温泉、というかスーパー銭湯で癒して帰途につきました。車の中では、子どもたちがトムソーヤのミュージカルを再現していて、騒々しいったらありゃしませんでした。

今年もきっと、うるさい1年になるんでしょうね。

ようやく、家について、今更ながらの年越し蕎麦。胃腸が疲れているので、さっぱりしていていい感じです。

IMG_5537

ということで、今年もよろしくお願いいたします。