正月2日目は、恒例の妻の実家。柏の宮公園でのサッカーで、へろへろ。もう長男の走力に勝てません。情けなさすぎ。

親戚の家に新年の挨拶に行ってから、妻の実家へ。今年は甥が生まれたので、かなり雰囲気が変わっていました。

お節料理も定番のおみの。お節っぽくないのがいいですね。子どもたちは「こどもびいる」で乾杯。私は焼酎で。

その後、柏の宮公園で、長縄跳びとサッカー。

サッカーは敵チームの長男がひたすら走るのと、味方の長女が指示と文句ばかりであまり走らないので、あっという間に汗だく。かつ、心肺機能の低下により、半分酸欠状態。今年は痩せなきゃな、とダイエットの必要性を改めて感じました。

体力の限界を感じて家に戻り、お雑煮。

IMG_5685

私の実家とはかなり違うけど、これも、美味しい。お雑煮は本当に好き。日本全国のお雑煮を制覇したいぐらい。(ただし、あんこの入った甘いやつは、いらないです。)

その後、ブラックジャック。長男が、負けが込んだせいで、半べそ。やっぱり、こういう正月なのね、我が家は。

次に麻雀。本当はあまりやりたくはなかったけど、後ろで見ていた長女がルールがだいたい分かったと言っていたので、近い将来、一緒に卓を囲めるといいなぁ、と妄想しちゃいました。で、結果は、3位。たった1回しかテンパイできないという惨状でした。焼き鳥じゃなかったのが、唯一の救いでした。