「熱血で愛があれば平手打ちぐらい」に対する反論は素敵だけど、平手打ちの代わりに人事評価だとするとそれはどうなるんだろう。

子どもの教育という観点で、以下の話は納得。

http://grapee.jp/125861

体罰のニュースを見ながら語った家族の会話が話題になっています。

ニュースをみたお母さんは、お父さんにこう語ります。

「熱血教師で愛がこもってるなら平手打ちぐらいしょうがないよね」

それに対し、お父さんは熱血の代名詞とも言えるあの方の名前を出し、お母さんを諭すのでした。

「熱血日本代表みたいな松岡修造が子供を叩いてるところ見たことあるか?ないだろ?

本当の熱血教師は暴力で言うこと聞かせるなんていう楽な手段は選ばないんだよ。」

いやあ、その通り。教育ってそういうもんだよね、と心底思う。

でも、会社なんかで権力により、無理に従わせている上司とかはどういう扱いなんでしょう。