スタディプラス、まだ使って1週間も経っていないけど、意外にいいです。そして、衝撃的な事実がわかってしまいました。

スタディプラス、まだ使って1週間も経っていないけど、意外にいいです。そして、衝撃的な事実がわかってしまいました。
この記事は 2 分で読めます

Studyplusを使い始めました。

https://studyplus.jp/home

どれだけの時間、そして、どれだけの量、勉強したかが可視化できるのは素晴らしいです。計測できるということは、改善できるということですからね。

でも、実際に計ってみると、思っていたよりも、はるかに短い時間しか勉強していないことが明らかになりました。ショック。

長女がどのタイミングでストップウォッチの開始ボタンを押し、どのタイミングで完了ボタンを押しているのかがわからないのですが、実際に頭を使っている時間は、机に向かっている時間と比較して、かなり短いということです。

自分自身が勉強していたときも、集中していた時間の勉強している時間における割合なんて、かなり低かったと思います。小学生の集中力なんてそんなものなのかもしれませんが、ちょっと悲しいです。

本人と話をして、効率を上げることを目指していかなければ、ですね。

それがわかっただけでも良かったと思います。所謂、勉強時間を増やすよりも、勉強と勉強の合間時間を減らすことを目標にしていくのが良さそうです。

とりあえず、いま、一番、時間を使っているのは、メモリーチェックです。苦戦しているみたいです。