三浦半島がとてもいいので、リタイアした後の隠居先として本格的に検討していましたが、友人のFacebookを見て考え直しました。

三浦半島がとてもいいので、リタイアした後の隠居先として本格的に検討していましたが、友人のFacebookを見て考え直しました。
この記事は 2 分で読めます

夏休みに行った三浦半島、魚も美味しいし、野菜も美味しいので、歳をとったら、隠居生活をしようかと考えていたのですが、ちょっと悩んでいます。

友人のFacebookで、親御さんが伊豆のほうに隠居したけれども、病気になり、東京の病院に通わざるを得ない状況となって、伊豆から通うのは厳しいので、結局、東京に戻ったそうです。

もちろん、伊豆の病院じゃダメなのかとか、いろいろあるかと思うのですが、老後なので、いろいろなリスクを考えておく必要はあるかなぁ、と気づかされました。

まあ、三浦は東京に近いので、そういったリスクは少ないとは思いますが、三浦市そのものの財政とかのことも考えなければいけないのかもしれません。

子供たちが結婚して、子供を産んでいるかどうかも、場所の選択の決定要素の1つになるだろうし、その他、いろいろあるだろうから、複数のパターンで考えておく必要があるかと思います。