久しぶりに、家族でWii。いつも、トランプなどのローテクなゲーム中心だったので、とても楽しかったです。

久しぶりに、家族でWii。いつも、トランプなどのローテクなゲーム中心だったので、とても楽しかったです。
この記事は 2 分で読めます

いやあ、こういう家族でコミュニケーションを取ることができるツールって、素晴らしいコンセプトだと思うんですよね。

ゲームって、子供がのめりこんで、親と口を利かなくなる、もしくは、友達とのコミュニケーションもゲーム上のバーチャル世界のみ、みたいな印象がある中、みんなでワイワイ楽しもうぜ、というコンセプトは素晴らしいです。

こういうゲームなら、ゲームの弊害がなく、逆に、メリットが大きいと思います。

こんな素敵なゲームなのに、やっぱり売れないんでしょうかね、次世代のWii Uはコンセプトが変わっちゃいました。

まずは、家族でボーリング。2ゲームやって2ゲームとも勝っちゃいました。でも、かなりいい勝負で盛り上がりました。きっと、負けても楽しかったんじゃないかな。こういうゲームが得意じゃない長女も自己ベストを出し、喜んでいました。

こういう姿は、家でゲームをしただけという以上の体験で良かったです。

その後、長男はチャンバラで、ものすごい形相をしながら、勝ち進んで、ドヤ顔をしていました。ゲームを見るより、長男の表情を見るほうが楽しかったです。

自転車も面白かったです。コーチらしき人とアドバイスも聞かずに、こいでいたら、バテて止まってしまいました。えー、そんな設定だったとは、と思ったけれども、時すでに遅しで、ゴール前で失速して惨敗でした。その後、長男も同じような目にあっていました。長女はソツなくこなしました。

その他、長女はぷりぷりしながらもゴルフをしたり、妻が卓球が下手で大笑いしたりと楽しかったです。

長女にとっても、イライラする局面はあったけれども、いい息抜きになったんじゃないでしょうかね。ああ、楽しかった。