中学受験ブログには2種類あるけど、私は圧倒的に前者が好き。というより、後者が嫌い。

中学受験ブログには2種類あるけど、私は圧倒的に前者が好き。というより、後者が嫌い。
この記事は 2 分で読めます

前者とは、受験の結果が出る前からほぼリアルタイムに書いているブログで、後者は結果が出てから書き始めるブログです。後者のうち、不合格で、塾への不満とか、反省をするのであれば、それほど気にならないのですが、合格しました、皆さんの参考になるかと思ってはじめました、とかいうブログの大半は、事実上自慢だから、腹立たしいです。

ちょうど2年前も同じことを言っています。

http://konchan.net/x/archives/13522

もっとも、引用したブログは、削除しちゃったみたいですけど。

 

 

事象は全く違いますが、サピックスの掲示板でムキになっている人たちと一緒のメンタリティだと思います。リアルの世界でできないことをバーチャルでやろうとしているだけなんですよね。リアルの世界で自慢すると、カドが立つから。こういう人たちって、リアルな世界では、すごく腰が低いような気がします。慇懃無礼ってやつですね。

http://konchan.net/x/archives/18952

でも、この掲示板、私には役に立ちました。心が荒んでいるときに、くだらないことで喧嘩をしているいい大人を見ると、自分も思うように行かないことだらけで辛くて、発狂しそうだけども、ここまで理性を失っていない、理性のコントロール下で受験に臨めていると確信することができたからです。

性格悪い使い方ですが、意外におすすめできます。