インターエデュのSAPIXの掲示板がすごく面白い。匿名性って怖いな、ここまで人間は荒れるのかと思いました。

「サピックス、掲示板」で検索すると、真っ先に出てきます。

SAPIX(ID:807) に関する評判をチェックできる掲示板です。合格実績や組分けテスト、模試について、各塾・教室ごとの評判などさまざまな情報交換を行うことができます。通塾・受験をお考えのご家庭必見のページです。

受験に関する情報交換のための掲示板なんですが、ガンガン荒れていて、下手な小説よりも面白いです。書籍化して、芥川賞を狙ったらと思うぐらい。

まさに、受験界の2ちゃんねるや~(彦摩呂風)

その中でも秀逸なのが、6年アルファの広場です。

子どものできる自慢、特定学校のディスり、アタマが悪いと罵る、など現実生活ではできないことをみんな赤裸々に出してくれています。本音そのままではなく、礼儀等の文化的なものがなぜ必要か実感できますね。

自身もそれなりの学歴で、子もそれなりにできる子の親は、そうしていると思いますよ。初見の問題、立ち位置確認なんては、学校別模試で充分ですから。

ところでうちの校舎には、Aもαも、たいした差はないのだから、SSなど、志望校←多分開成のコースに入れろという同じ学校の保護者のかたがいて、先生方も対応がたいへんだそうです。お子さんはAかBを行き来。不満なら個別塾に変えては?と思います。確かにどのクラスであれ、上位校を目指していることにかわりはないのかと思いますが、長年αキープをベースに、大規模のα1の基準をここで伺い、よし、今回もα1にも入れる!など、一応クラスなどをモチベーションにしてガンバるウチの息子に、色々なことをふっかけて話してきてほしくないですね、スルーに限ります。

ご三家ブランドというか、個性派なので、校風が好きで選んだ、別に開成がダメだから下げたわけじゃない、と本人や自分の気持ちを納得させやすいんでしょうね。

誰が何を書き込もうと、2017年2月1日に最難関女子校にサピックスから170人もの合格者が出ることは事実です。

塾のクラスがアルファクラスなのであって、どこを志望するかは自由ですよね。
うちは開成志望じゃありませんが、開成SOの話題は嫌みには聞こえません。開成の80%偏差値超えてますし、うちの子の志望校より開成が上とは思っていませんから。
アルファクラスからフェリスを受ける方も、そういうプライドありませんか?
偏差値一辺倒で皆が志望校を決めるわけじゃありませんので。

他にも素晴らしいのが、たくさんあった記憶なのですが、膨大な書き込みから探すことができません。残念。