例によって長男と将棋会館。雨なのに満員御礼。昇級の可能性が全く見えなくなってしまっています。

例によって長男と将棋会館。雨なのに満員御礼。昇級の可能性が全く見えなくなってしまっています。
この記事は 3 分で読めます

藤井四段の影響もあり、にわか将棋ブームですが、我が家はどんよりしています。なぜなら、3回連続で昇級できなかったからです。

個別にみると、長男はイマイチ。一時期の勢いは完全になくなってしまいました。相手も強いですからね。

  • 01回目:○×○[認定] ×○×○×○○○[昇級] ×…7勝5敗
  • 02回目:○○○○○[昇級] ×○○…7勝1敗
  • 03回目:○○○[昇級] ○×××○○…6勝3敗
  • 04回目:××○○○○○[昇級] ○○…7勝2敗
  • 05回目:○○×○○○×××○…6勝4敗
  • 06回目:▲▲××○○○×○○…5勝5敗
  • 07回目:○×◎◎×◎×○××○○×▲○○○××○××○○▲×○…14勝13敗
  • 08回目:××○○××○◎○○○○[昇級] ○×××○×○××…11勝10敗
  • 09回目:◎○◎×○×○○○○○[昇級] ○×○○××××○○…14勝7敗
  • 10回目:×○×○××◎○○×○×○×○×××…8勝10敗
  • 11回目:××○××○××○○×○×○××××××…6勝14敗
  • 12回目:××○○○×××○×○○▲×○…7勝8敗

通算で99勝82敗、勝率.547です。昇級後の戦績が5割を切っているので、実力相応なんでしょうね。

でも、親バカと言われるかもしれませんが、最近はかなり鋭い手を指すようになってきていて、昇級してもおかしくない実力をつけつつあると思うですが、勝負弱いのか、なかなか勝てません。しばらくは、我慢するしかないですね。

それに、あと1回勝つと、通算100勝目なので、頑張って欲しいです。

 

 

対する私はボチボチ。昇級直後のスランプからは脱した感があります。それでも、大した戦績ではないですけど。

  • 01回目:○○×○…3勝1敗
  • 02回目:×○…1勝1敗
  • 03回目:○[認定] ×○×○…3勝2敗
  • 04回目:××○○…2勝2敗
  • 05回目:○○××○…3勝2敗
  • 06回目:○○◎×○○○×○○…8勝2敗
  • 07回目:○○[昇級] ×○○◎…5勝1敗
  • 08回目:◎○○○○○[昇級] ○…7勝0敗
  • 09回目:○×××○○×…3勝4敗
  • 10回目:×○○×○×◎…4勝3敗
  • 11回目:○○○▲○×…4勝2敗

通算で43勝20敗、勝率.683です。上を目指すなら7割はキープしたいところです。

初戦:初段、おさん。居飛車、相手が雁木で、こちらが矢倉。途中、駒損必至の局面になり、ピンチだったけど、暴れたら逆転。

第2戦:三段、おじいさん。三間飛車。劣勢だったけど、粘っていたら、何とか逆転。

第3戦:四段、おじいさん。角落ち定跡知らないので、普通に居飛車。気分よく圧勝。

第4戦:認定前、おとな。得意の横歩取らせだけど、定跡通りに不利に。最後、詰ますところで読み切れずに、あっさり土俵を割っておしまい。

第5戦:初段、小学生横歩取り。初めて横歩を取ったかも。相手が攻め急いだところ、反撃して圧勝。

第6戦:三段、小学生。相手四間飛車。序盤から敗色濃厚。結構、粘って見せ場は作ったけど、結局は当初の差は大きく、負け。

悪くても粘ることができるようになって、見せ場もなく負けるケースが減ったのは良かったです。