大島トマト、思っていた以上に美味しかったです。一番上のランクのものじゃなかったので、適度な甘さなのが良かったのかもしれません。

大島トマト、思っていた以上に美味しかったです。一番上のランクのものじゃなかったので、適度な甘さなのが良かったのかもしれません。
この記事は 2 分で読めます

長崎県にある西海市大島町で栽培されている大島トマト。

半信半疑で買ったら、美味しかったです。

最近、イチゴでも葡萄でも、1粒何千円みたいなものが出回っていますが、そもそも、果物で、そこまで高いものを食べる意味がわからないですし、果物なんてものは、いっぱい食べて満足するもんだと思っています。

最高級の果物なんて、グルメでもなんでもない、成金としか思えません。超高級な寿司ネタや牛肉についても同じ見解です。

で、大島トマト。凄く甘くて、デザートみたいのものを意識していたら、しっかり甘い野菜って感じで良かったです。最高級のものではないので、100gで1000円ちょっとで買えるのも嬉しいです。

収穫の時期は終わってしまいましたが、また来年買いたいと思いました。

 

https://www.osy.co.jp/agri/tomato.html

大島トマトは「ファースト」という昭和10年頃から栽培されているポピュラーな大玉品種です。 ファーストトマトは普通に育てるとソフトボールほどに大きくなってしまうのですが、水を極限まで押さえながらじっくり育てますと、ミカンほどの小さな果実にトマト本来の旨みを濃縮していき、真っ赤に熟れたら美味しい大島トマトになるのです。