スタバで勉強している親子を発見。自然と声が聞こえてくるので、盗み聞きしていたら、この親の子どもじゃなくて良かったと心底思いました。

スタバで勉強している親子を発見。自然と声が聞こえてくるので、盗み聞きしていたら、この親の子どもじゃなくて良かったと心底思いました。
この記事は 3 分で読めます

時間つぶしに入ったスタバ。

ストップウォッチを片手に、お母さんが娘の勉強を見てあげています。

見ているというよりは、管理している、いや、監視しているとか、強制しているとか言ったほうが正確な雰囲気です。

黒い講師、嫌いなんですが、黒い講師になった気分で人間観察。

http://konchan.net/x/archives/19486

 

子どもは完全にやる気がないのに、気ばかり焦っているお母さん。あと何分でこの問題を解けと、お怒り気味に指示しています。スタバだから怒鳴り散らさないですんでいるけど、家だったら大変でしょうね。スタバ効果ってやつで、子どもにとっては良かったですね。

算数の問題を解き方を丸暗記しろ、目を三角にして、言っています。

それに対して、子どもは、覚えちゃだめで、解き方を理解しないとダメだと、パパに言われたから、覚えたくない、と言っています。

まあ、どっちもどっちなんですけどねぇ。

どうなるのか楽しみに見ていたら、出ました、昭和の名言。

「四の五言わずに、いいから、とにかくやんなさい。」(ほぼ原文ママ)

 

一応、やっている風ではありましたが、絶対、効果はでないだろうなと思って、ニヤニヤしちゃいました。

この時間、まるまる無駄なことをいつになったら、気づくんでしょうね。かわいそうに。

子どもがいい迷惑ですね。私の親がそんな感じじゃなくて、本当に良かったです。

絶対にムリ。荒れちゃうよ。こんなに頭ごなしに指示されたら。

 

もしかした、本人は、問題をコーチングをしているのかもしれませんが、私に言わせれば邪魔しているだけな印象でした。

それだけ、やる気がないなら、もっと簡単な問題に取り組めばいいのに、現時点では何をやっても解けないと思いますけどね。その事実を受け入れてから、スタートな気がします。

言ってあげようかと思ったけど、そんなことしたら、殺されちゃうかもしれないぐらい鬼気迫るものがあったので、断念しました。それが大人の対応ってやつですね。

http://konchan.net/x/archives/19613

 

まあ、皆さん、ほどほどにね。