中学校の3年間、幾何の授業が実質的になかったので、バイト先で知った円周角定理の感動がよみがえりました。

中学校の3年間、幾何の授業が実質的になかったので、バイト先で知った円周角定理の感動がよみがえりました。
この記事は 1 分で読めます

幾何が不得意な長女に、解き方を教えてあげました。

単元は円周角定理。

円周角定理は大学に入って、バイトで中学生に教えるときに、そんな定理を知らなくて、慌てて学んだことを思い出します。

中学校の3年間、幾何の授業がなかったので。いや、あったけど、中身は「修身」だったので。

いまや、中学受験のテキストにも出てきていますが、当時は全く知らずに、解けなくて焦っちゃいました。

でも、まあ、冷静に考えれば、そんなに難しくないですね。大学受験で使うケースもあまりないでしょうし。スルー単元だと勝手に思っています。

ただ、これを3次元の球でやったら、面白そうですけど。