「親の期待がなかったから強くなれた」ということは、ちょっと期待しすぎなのかしら?

「親の期待がなかったから強くなれた」ということは、ちょっと期待しすぎなのかしら?
この記事は 1 分で読めます

羽生善治名人の言葉。まあ、そうなのかもしれません。何だかんだ言って、長女に期待しすぎなんでしょうかね。

http://diamond.jp/articles/-/52738

親御さんの良い意味での期待がなかったことや、ご自身が目標や勝敗という結果よりも、将棋を指すことに面白さを見出していた点。そしてそれらに出合い、才能を伸ばせる「環境」にも恵まれたという点。まさにこれからの教育を考えるのに大事なエッセンスがいっぱいありました。