長女に物理の力学を聞かれて、全くわかりませんでした。垂直抗力とか意味不明です。高校時代は物理・化学選択だったんですけど。

長女に物理の力学を聞かれて、全くわかりませんでした。垂直抗力とか意味不明です。高校時代は物理・化学選択だったんですけど。
この記事は 2 分で読めます

考えれば、考えるほどわからない。

中学受験のときは、力学は得意だったのに、中学に入ったときの物理の教師が、本当にどうしようもない奴だったせいじゃないかと思っています。今になって、あらためて憤りを感じました。

 

で、ちょっと調べました。

https://juken-mikata.net/how-to/physics/normal-force.html

わかりやすいサイトだけど、応用パターンが意味不明。これだと上向きの力のほうが大きいから、物体が空を飛んじゃうんじゃないのかと思ったら、夜も眠れません。

誰か教えてください!!!

 

宇宙一とはすごいですね。