6月のカリキュラム、そんなに難しいとは思えないのですが、例えば、等差数列とかは、なかなか定着しないですね。

6月のカリキュラム、そんなに難しいとは思えないのですが、例えば、等差数列とかは、なかなか定着しないですね。
この記事は 3 分で読めます

なんちゃってKPIですが、キャッシュアウトは今月はなかったので、先月と同じです。比較進捗率も変化なしです。全国統一小学生テストの出来がイマイチだったのは誤算ではありますが。

キャッシュアウト \84,494 ±\0
比較進捗率 105% ±0%
ゴールまでの距離

・キャッシュアウト…中学受験のために使ったお金の合計です。プリンターのインク代と印刷用の紙代は含まれません。10万、30万、50万のタイミングで継続するか断念するかの意思決定をする予定です。50万超えたら、確実に受験させることになると思います。

・比較進捗率…長女の同時期との比較です。ベネッセのカリキュラムがあまり変わっていないので、試験日までの日数×0.01以上下回ったら、かなりの確率で断念しようと思っています。

・ゴールまでの距離…志望校の偏差値と持ち偏差値の差。最も重要な指標ですが、現時点では、志望校もないし、持ち偏差値もないので、判定不能です。

・5月はこんな感じでした。→http://konchan.net/x/archives/24402

 

 

ベネッセの6月のカリキュラムはこんな感じです。

http://sho.benesse.co.jp/cj/s4/curriculum/index.html

国語:
・話題の読み取り①(説明文)
・要点をつかむ① ②(説明文)
・「漢和辞典の引き方」「慣用句①」「ことわざ①」「熟語の組み立て」
「三字熟語・四字熟語」

算数:
・等差数列
・時間・重さ・長さ・かさ
・倍に関する問題

理科:
・空気
・季節と生物(夏)
・花のつくり(1)

社会:
・日本の気候(1)(2)
・日本の国土・地形・気候のまとめ

・漢字については、覚えるだけなので、特訓したいのですが、チャレンジにはあまり良い教材がないですね。漢字に特化した教材もないし、毎週、ついてくるプリントも量が少なすぎるし、中学受験に良く出る漢字になっていないですね。漢字の要を買ってしまおうか、迷い中です。ただ、中学受験しないなら、不要なので、無駄になるかもしれないので、悩み中です。

・等差数列、決して難しくないと思うのですが、結構、間違えますね。過去を振り返ってみれば、長女も等差数列はなかなか定着しなかったみたいだから、仕方がないのかもしれません。

http://konchan.net/x/archives/11465

・理科については、長男は苦手意識があるみたいです。生物は基本的には覚えればいいだけなので、繰り返すしかないかな、と思っています。

・国土や地形に関しては得意なのですが、気候については、あまり良くないです。恐らく、雨温図がどういうもので、図から現実の気候を想像することができないんじゃないでしょうか。