テーブルマークのこども将棋大会、長男はキャリアハイのベスト64でした。運も良かったけど、よく頑張りました。

この大会、完全な抽選でのトーナメントなんで、どんなに強くても、初戦で優勝した子に当たってしまえば、それでおしまい、というルールです。

なので、予選を勝ち抜ける保証がないので、結構、ドキドキします。

でも、危なげなく3連勝で予選通過。運が良いことに、1回戦はシード、2回戦は勢いに乗って勝ち、3回戦で負けました。3回戦の相手は、地力では負けていたような気がしましたが、粘って、あわやという局面もあったけど、最後は負けちゃいました。

次のステージに行くのは、来年の楽しみにします。

過去の結果は以下の通り。

恐らく藤井四段の影響もあり、参加者数が増え、会場も東京ビッグサイトから幕張メッセになりました。公式サイトによると、今年は3,596名...
本人よりも、私が緊張しちゃいました。実力的には、本戦に行けると思っていたのですが、3連勝がマストなので、強い子に当たってしまえば、それでおし...
将棋好きの長男ですが、近所に手頃な将棋道場とかがないので、専ら私が相手をするか、iPadの柿木将棋が相手するかしかなくて、かわいそうだなと思...

『テーブルマークのこども将棋大会、長男はキャリアハイのベスト64でした。運も良かったけど、よく頑張りました。』へのコメント

  1. 名前:ひろ吉 投稿日:2018/11/25(日) 09:46:03 ID:b5f4d570e 返信

    早繰り銀はまだ使いこなせていないし、棒銀もちょっと違う気もするのですが、結果が出て良かったです。
    http://konchan.net/x/archives/27378