大成建設の社長、今でも運動会を見に行くって、すごいです。母校愛が、素晴らしいですね。

大成建設の社長、今でも運動会を見に行くって、すごいです。母校愛が、素晴らしいですね。
この記事は 2 分で読めます

これだけ偉くなっても予定を調整するなんて、相当、好きなんでしょう。

 

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO41695380V20C19A2BE0P00/

開成といえば、5月第2日曜日の運動会も有名だ。中1から高3まで種目があり、クラス(色)別に分かれて対抗戦をやるのだが、単に競技を競うだけではない。組別に巨大な「アーチ」をつくり、桟敷席も設営し、オリジナルの応援歌まで作る。美術が得意な人間、音楽が得意な人間がそれぞれ工夫をしながらつくり上げる。運動会の準備段階から大いに盛り上がる。中でも高2、高3の棒倒しは圧巻だ。私は今でも毎年運動会の観戦に行く。夕刻の表彰式の頃には、感極まって泣き出す者が大勢いる。昔と変わらぬ光景だ。運動会が終わると、高3はいよいよ大学の受験勉強に取り掛かるのだ。