頭のいい人がまったく新聞を読まないワケ、には真っ向から反対です。インプットは大切だと思います。

新聞は私も読みません。日経のアプリとか入れているけど、あまり使っていません。ちょっと反省しています。

で、新聞自体を読まないというのはいいけど、情報をインプットしないというのは間違っていると思います。情報のシャワーの後でこそ、新しいアイデアって出てくると思います。

情報は死ぬほどインプットして、忘れるべきというほりえもん流のほうが納得できます。

 

https://president.jp/articles/-/27996

思考を鍛えるにはどうすればいいのか。事業家で思想家の山口揚平氏は「新聞は読まないほうがいい。新聞は情報が多すぎる。情報はスポンジのように意識を吸い尽くす『毒』だ。思考を鍛えたいのであれば、情報を減らしたほうがいい」という――。