岩隈、上限超え60%減2000万円で更改とあるけど、何がビックリって、これで5000万円も貰っていたこと不思議。詐欺とか横領に近いイメージです。

岩隈、上限超え60%減2000万円で更改とあるけど、何がビックリって、これで5000万円も貰っていたこと不思議。詐欺とか横領に近いイメージです。
この記事は 2 分で読めます

ほとんど投げずに、貰っていたんでしょ。このまま引退したら、ただカネを取られただけ、って感じ。巨人は税金対策だったのかな、と思ってしまうほど。

https://hochi.news/articles/20191128-OHT1T50164.html

巨人の岩隈久志投手(38)が28日、東京・大手町の球団事務所で契約更改し、今季の推定5000万円から3000万円減の2000万円でサインした。1億円以下の選手の減俸は上限は25%で、同意しなければ自由契約となるが、上限を大きく超える60%ダウンに同意してサインした。

今季は米大リーグ・マリナーズから8年ぶりに日本球界復帰。WBCでともに戦った原監督の熱心な誘いを受け巨人に入団し、指揮官への恩返しを誓って臨んだが、17年秋に手術した右肩の状態を考慮しながら慎重な調整となり、1軍登板なしでシーズンを終えた。

日米通算170勝を誇るレジェンド右腕。「ジャイアンツに入って、リーグ優勝、日本一という意気込みはありましたけど、今年は思うようにいかなかった。肩の状態も上がらず悔しいシーズンでした。野球人生で1番早く終わったシーズンだと感じています」と振り返り、来季に向け「1軍のマウンドで投げること。輪の中に入って戦いたい」と話した。