複数の役職を兼務するのって、よくあることだと思いますが、兼務率が組織がうまく運営できている指標になるかもしれません。

複数の役職を兼務するのって、よくあることだと思いますが、兼務率が組織がうまく運営できている指標になるかもしれません。
この記事は 1 分で読めます

兼務が増えることになって、急に思いつきました。

兼務率の定義は、「全社員の所属組織数÷全社員数」です。誰も兼務しなかったら、1.0になります。

 

本来あるべき姿としては、一人一人のミッションが明確で、それに対して、組織という器が対応しているのが、最も効率的な体制じゃないかと思います。兼務率1.0ですね。

兼務ということは、なんらかの意味で組織がいびつか、なんらかの意味で人材が足りないか、ということの結果じゃないかと思います。

誰か、エクセレントカンパニーの兼務率を調べてくれないかなぁ。