飲み会で「昔話」は死んでもするな、ってその通りだけど、それは「説教モード」でということだと思います。

飲み会で「昔話」は死んでもするな、ってその通りだけど、それは「説教モード」でということだと思います。
この記事は 2 分で読めます

まあ、その通りとしか言いようがない記事です。ただ、投資家的な考え方、というのはよくわかりません。

 

https://diamond.jp/articles/-/228041

そして、年下世代と交流する際には、NGワードがあります。
それは、「自分の若い頃はこうだったから」といった、「昔のほうがよかった」論です。昔と今を比較して、今のいいところを見つけるのであればかまいませんが、逆の思考は危険です。

投資家的な考え方は、つねに「未来」を見ています。過去より今、今より未来。確実に世の中は成長していると信じることが投資家的な生き方です。

飲み会などの席で、「昔はよかったんだ」と、過去を美化して話をしていませんか?
そんな気持ちは、ぐっとこらえましょう。
そのためには、目の前の若い人も「同時代人」として今を生きていることを忘れないようにするのです。

記事自体は、本の宣伝なんですけど・・・。