コロナ騒動で思ったんだけど、そもそも、オリンピックってやる必要はあるのかしら。あるとすれば、何のためなんでしょう?

もはや、計画通りには開催できないでしょう。たとえ、日本がウイルスを封じ込めたとしても、世界で封じ込めなければ、選手を派遣しない国も出てくるでしょうし。

延期というのが、最善の妥協策だと思います。日本開催を目指す立場としては。

でも、冷静に考えてみると、オリンピックって必要なんでしょうか?

今となっては、アマチュアリズムではなく、ビジネスでしかないので、国をあげての活動にしなくても良い気がします。

確かに、観戦するのも、応援するのも楽しいけど、それは、同じ時期に同じ地域で開催される必要はないし、出場するアスリートも、建前的なアマチュアである必要はないと思います。

とすると、普通のワールドカップでいいんじゃない。

オリンピックでその期間、スポーツ三昧になるなら、時期をずらして通年、スポーツ観戦できたほうが嬉しいです。

人気のないスポーツはどうするんだ、という話もありますが、プロフェッショナルとしてやるからには、どうすれば人気が出るのか自分たちで考えて、ということで、考えられなきゃ淘汰されるまで、ということになります。

まあ、誘致と準備にお金をかけた東京としては、是が非でも開催しろ、という話ですが、10年後とかにはなくても良い気がします。