買い占め、非常に見苦しい。そういうことをしないように、教育を受けているんじゃないのかなぁ。

買い占め、非常に見苦しい。そういうことをしないように、教育を受けているんじゃないのかなぁ。
この記事は 2 分で読めます

何日分、買い占めれば気が済むのだろう。

そして、その何日か、自分だけが生き残ったとして、その後は、どうするつもりなんだろう。

ちょっとした物資をめぐって、争いが起きないことを祈ります。

 

https://toyokeizai.net/articles/-/340184

首都圏を中心に食料品のパニック買いが始まった。買いだめや買い占めと表現されているが、「不安に誘発されたパニック買い」が正確な表現だろう。

Twitterなどのソーシャルメディアでは、都内のスーパーマーケットやドラッグストアなどで軒並み行列ができているとの情報が飛び交った。カップラーメンやレトルト食品、米、ミネラルウォーターなどが品切れ・品薄となり、帰宅途中で夕食の材料を買おうとした会社員などが悲鳴を上げる事態となった。