接触確認アプリ、感染者からの登録 3人にとどまるって、全く意味がないアプリですね。

これ、登録する側にメリットがないから、登録しないですよね。

強制するか、何かしらのメリットを用意するか、保健所が入力するか、などをしないとダメな気がします。

まあ、厚生労働省が主導という時点で、あまり期待できるものじゃないですけど。

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200708/k10012505171000.html

新型コロナウイルスに感染した人と濃厚接触した疑いがある場合に通知を受けられる「接触確認アプリ」について、通知に必要な感染した人からの登録がこれまでに3人にとどまっていることが分かりました。厚生労働省は、感染拡大を防ぐためにアプリの利用を呼びかけています。

スマートフォンにダウンロードできるこの「接触確認アプリ」は利用者どうしが15分以上、1メートル以内に近づくと、相手のデータを互いに記録します。

新型コロナウイルスへの感染が確認された利用者が、保健所から発行される処理番号を登録すると、記録された相手に濃厚接触の疑いが通知されるしくみで、今月3日から通知ができるようになりました。

ところが、厚生労働省によりますと、感染が確認され処理番号を登録した利用者は、8日午後5時までに3人にとどまっているということです。