藤井棋聖4連勝 「王位」獲得 史上最年少で「二冠」と「八段」って、凄すぎ。どこまで強くなるんでしょう。

藤井棋聖4連勝 「王位」獲得 史上最年少で「二冠」と「八段」って、凄すぎ。どこまで強くなるんでしょう。
この記事は 2 分で読めます

いやあ、しばらくは誰も勝てないんじゃないかなぁ、と思う強さです。

どうやったら強くなれるんだろう。そのヒントみたいなものがないか探しています。やはり、詰め将棋なのかしら?

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200820/k10012575871000.html

将棋の藤井聡太棋聖が、八大タイトルの1つ「王位戦」の七番勝負を4連勝で制して18歳1か月で棋聖と王位の「二冠」になり、同時に八段に昇段しました。いずれも史上最年少で、「二冠」は28年ぶり、「八段」は62年ぶりの記録更新となります。

先月、八大タイトルの1つ「棋聖戦」を制して史上最年少でタイトルを獲得した藤井聡太棋聖(18)は、「王位戦」の七番勝負で木村一基王位(47)を相手にここまで3連勝し、タイトル獲得まであと1勝に迫っていました。

第4局は、19日から福岡市で行われ、終盤には、互いに大駒を相手陣に攻め入らせる激しい展開になりましたが、20日午後5時ごろ先手の木村王位の攻めを的確に受けきった藤井棋聖が80手までで木村王位を投了に追い込みました。

藤井棋聖は、4連勝で「王位」を獲得して18歳1か月で「二冠」になり、同時に条件を満たして八段に昇段しました。