メンタルモデルというものがあるらしいので、簡易診断してみたところ、競走馬のライリーでした。

メンタルモデルというものがあるらしいので、簡易診断してみたところ、競走馬のライリーでした。
この記事は 2 分で読めます

8つの中から、どれか1つを選ぶという、あまりにも簡易な診断なので、信憑性は微妙なところではありますが、まあ、当たらずと言えども遠からずだと思います。

http://mentalmodel.jp/riley/

価値がある成果を出し続けることが、自分の生きる全てだった。勝負で負けるなんてありえない。でも、けっこう疲れてきてるんだけどさ..

あなたの強みは…
何か意味のある目的や目標に向かって果敢に突撃できるパワーがあります。自分自身の価値を認められるためにただ能力を高めることだけを極めてきたのではないでしょうか。そんなあなたは、誰もが認める有能さで、目標を達成するまでに諦めず成し遂げようとします。

実はこんな一面も…
「それは価値があるか?」という観点でなんでも評価判断してしまいます。
あなた一人が価値を出しても遠くへは行けません。一人で価値を出し続けることができたあなたは強い人です。でも、その強さに固執すると排除されてしまう人や体験があることに気づけばあなたはもっと遠くへ行けます。早く行きたいなら一人で、遠くへ行きたいならみんなで。

進化へのヒント…
人の期待に応えるよりも先に自分に応える練習をしましょう。人を評価しそうになったら「最近自分で自分を満たした時間っていつあったっけ?」と投げかけてみてください。あなたにとって価値があることを優先させる時間を作ってもいいのです。平気でサボることができるようになったらそれは進化の兆し。おめでとう!

 

 

参考までに、ストレングスファインダーの結果は以下の通り。

http://konchan.net/x/archives/26429

「最上志向」の要素は、このメンタルモデルとリンクしているような気がします。

ただ、「平気でサボることができるようになったらそれは進化の兆し」とあるけど、これは、かなり前からできるようになっていました。超進化を遂げています。はい。