なんか同窓生だから立派な人物だ的な考え方ってどうにかならないんですかね。愛校心ってそんなところにないだろうし、どんな集団にもクソみたいな奴はいるでしょ。

同窓会のFBグループ投稿について。

Facebookの友達申請、会ったことない人に送る際には、ひとことメッセージぐらいは添えろという、ごくごく、あたりまえの話。これには100%賛同します。

 

ただ、”同窓生なのに”そういう人間がいるのは残念というのは、どうでしょう。同窓生じゃなくても残念です。

それだけならまだしも、同窓生にはそんな奴はいないと信じたいとか、卒業してからダメになったんだろうとか、言う人も出てくる始末。気持ちはわかるけど、同窓生はすべて良い人物という前提が不思議です。

実際に、世の中的に有名になっている同窓生を見ても、ちょっとどうなのかな、という人が相当数いると思うんですけどね。誰とは言いませんが。

ここまで来ると、愛校心なのか、過去を美化しちゃって冷静な判断ができなくなったのか、もはやわかりません。

たまに、逮捕とかされても、あいつはそんな悪い奴じゃないとか投稿している人もいますが、いやいや、その「あいつ」の何年間を知っているのかという話と、それは何年前の話なのか、っていう話です。

傍から見たら、この集団、カルトっぽくて怖いです。

 

ちなみにですが、私はリアルに面識がない(今なら、オンライン会議でもOK)人からの友達申請は基本的に断っています。だって、知らない人を友だちを呼ぶほど、人間はできていないので。