羽生善治への誹謗中傷に対して法的措置ってびっくり。だって、羽生善治に誹謗中傷される要素がないから。あるとすれば、畠田理恵にあるんじゃないかな、と思います。

いや、羽生さんを悪く言う人って、想像できないんですよね。

 

nikkansports.com

将棋の羽生善治九段(50)の妻で元女優の理恵さん(50)が、誹謗(ひぼう)中傷に法的措置を取る方針を示した。かねて夫に対…

将棋の羽生善治九段(50)の妻で元女優の理恵さん(50)が、誹謗(ひぼう)中傷に法的措置を取る方針を示した。

かねて夫に対する嫌がらせのようなSNS投稿に悩んでいた理恵さんは20日、「今後、誹謗中傷が加速するなら弁護士を立ててこちらも対応致します。今まで誹謗中傷された他の方のも文言、ID、必要な書類用意はあります」とツイッターで宣言した。「自分は匿名だから何を書いても言ってもいい時代では無く、人を著しく傷つけたり名誉毀損なら開示請求で自身も責任を問われる時代です」と注意喚起している。

無視を勧める声もあったらしいが、「クソリプには無視無視とよくリプ頂きますが、フォロワーさんが多いアカウントだから、夫が有名人だから、どんな言葉を投げられても黙って無視して言われた方が耐えろと言うのは違うと思います」と自身の考えを説明した。「長年言われ無視&蓋をしたが良い方向に行く事はなかったので、今後酷い場合は専門家に相談するつもりです」と法的措置を辞さない構えを示した。

だって、謙虚だし、炎上するような発言をするとは思えない人格者だから。ネットで調べても、具体的な誹謗中傷の内容がわかりませんでした。

唯一、見つかったのが、「棋士投票の際のツイートに対して→羽生には入れません。」というツイートや「羽生九段が50歳でかっこいいといわれたツイートに対して→気持ち悪い。バカじゃないの?」というツイートでした。

 

うーん、これって誹謗中傷なの。褒められたツイートではないけど、誹謗中傷ってほどでもない気がします。

そして、そのきっかけは、羽生善治じゃなくて、奥さん、あなたのような気がします。

つまり、炎上しているのは、羽生善治じゃなくて、畠田理恵なんですよね。羽生善治の名を使ったツイートをやめれば解決するような気が、っていうか、もうやめてくれ、と言いたいです。

 

以前にも、こんなことをツイートしていた畠田理恵。ファンで成り立っている職業をどう理解しているんだろう。

通りすがりの人が唐突に『最近負けてばっかりで大変ねぇ』と声をかけてきた。それはつまり伴侶が会社勤めの方に『お宅のご主人、最近仕事に失敗ばかりねぇ』や『ご主人最近大口取引逃してばかりねぇ』と言うのと同じ意味なんだけどな。心のアンテナが錆びて鈍感力増し増しなんだなと納得してる。

http://konchan.net/x/archives/37503

 

結論としては、畠田理恵のSNSは、羽生さんにとって、全く良い影響を与えていないので、黙っていて欲しいなぁ、というのが正直な感想です。